スタッフブログ

品質月間が始まりました!

11月は全国的に品質月間です。

品質月間って・・・

1951年に企業や一般消費者を含め、品質管理に対する知名度・関心が

高くなってきたことから各種団体が一丸となった品質管理の運動の中心として

「品質月間委員会」が結成されました。1960年(昭和35年)には毎年11月を

「品質月間」とすることが決まりました。

 

今年のスローガンは「原点回帰! 人づくりと強い現場で創る 新時代の品質」

となっています。当社は品質優先の下、様々な取り組みを行っています。

     

例えば、

1.品質バッジを付けます。

 社員全員を対象に品質バッジを制服に付けています。

 今月は品質月間だと毎月1日に行う全体朝礼でも周知がありました。

      

2.過去の不具合を振り返ります。

 品質保証課が各部署を回り、過去に起こしてしまった不具合の

 振り返りを行います。再発は絶対に起こさないように取り組みます。

 

3.品質パトロールの強化

 過去の不具合事例を中心に対策がしっかりと維持、継続されているか

 パトロールを行います。当社では「工程パトロール」と呼んでいます。

 工程パトロールは品質月間に関わらず毎週水曜日に各部署を周り

 パトロールを実施しています。

 

4.各部署、標準類や手順書の見直しを行います。

 現在活用している手順書は分かりづらい部分があるので、

 文章の見直しや写真などを用いて、誰にでも分かる手順書とします。

 

当社では【品質優先】の下、お客様から信頼され、

そして安心してご使用頂ける製品を提供していきます。

品質優先の理由はお取引先様から信用信頼を得られないと仕事を失ってしまうからです。

お取引先様から信用される存在を目指し、品質クレーム以外の不具合も

お客様へ迷惑をかけている事実を知り、改善にすぐに取り組んでまいります。

当社はMade in Japanを超えて、Made by Nanshinを目指しています。

(日本製では無く、南信精機が作った製品を提供します)

皆様に信頼していただける企業を目指し、日々精進してまいります。

引き続き、皆様からのご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いします。

TOP