スタッフブログ

弊社改善活動(NPS活動)最終発表会が開催されました。

時が経つのは早いもので、桜の花は散り、葉が青々しくなってきました。                                               心地よい春の陽気が一層感じられます。                                                                                                    

さて、今回は弊社改善活動の一環で継続的に取り組んでいるNPS活動の

第19フェーズ最終発表会が行われましたので、その内容を〇本がリポートします。

 

最終発表会は12月の中間発表会と同様にビデオ収録を行い、視聴する方式となりました。

但し、今回は課長以上の役職者が聴講者として参加しビデオを収録しました。

発表者は、役職者がリアルに参加している発表となる為、

久しぶりに良い緊張感があったかな?

(ビデオ収録操作をしていた、私には発表者の緊張感がビシビシ伝わりました)

全17チームの活動報告の中から、課長以上の評価と各チームのリーダー間投票

を行いました。表彰結果は下記の通りです。

 

   ☆最優秀賞☆ 自働機メンテチーム

   ◎ 金 賞 ◎   工程検査チーム

   ○ 銀 賞 ○   製造2課稼働チーム

   ● 銅 賞 ●   製造3課稼働チーム

   NPS委員長賞 製造4課稼働、製造5課稼働、成形メンテ、外観検査、資材チーム

 

改善活動ですので、目標に対する成果や結果が良いことが求められますが、

それだけではなく継続的な改善活動が行われているかという

活動のプロセスも重視しています。

発表の内容は、フェーズを重ねるごとに各チーム進歩していていつも感心させられます。

また、良い結果だけではなく、

思うような結果が出なかった改善事例も発表しているチームがあり

プロセスも重視しているという意味が少しずつ浸透してきたような気がしました。

失敗から多くのことを学ぶことも大切ですので、

失敗を恐れずにどんどんチャレンジして欲しいです!

(社長や工場長もチャレンジをして失敗しても叱らないって

                 はっきり言っていますから大丈夫!)

 

4月より第20フェーズがスタートしています。

社員が一丸となって南信精機はこれからも前進し続けます!

第20フェーズ 中間発表会は7月1日、最終発表会は9月16日で計画中です。

コロナ禍が終息した際には、リアル発表会を復活させますのでご興味がありましたら

招待状をお送りしますので是非お越しください。

「お問い合せ」は下記よりお気軽にご連絡ください!

 TEL:0265-86-3215

 NPS委員会 浦上

TOP