スタッフブログ

2020年 3月に弊社へご来社くださりましたお客様です。

市光工業株式会社様

株式会社オーハシテクニカ様

日本電産モビリティ株式会社様

 

長野県中信地域では3月28日に雪が降りました。
去年は4月に雪が降ったので、やはり油断は出来ませんね!!

4月といえば入学・進学の季節ですね!
当社にも12名のフレッシュな新入社員の皆さんが入社しました!!

(私は入社して3年目ですがまだフレッシュさはあるかと・・・(笑))

5月には新入社員トピックスを掲載しますのでご期待ください。

さて、3月もお客様にお越し頂きました。
皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m

写真①はお客様による工場見学の様子です。
(過去に撮影した写真です。私のうっかりミスで

写真を取り忘れてしまいました)申し訳ございませんm(_ _)m
お客様は社長片桐の説明に釘付けです(笑)
成形工程をご覧頂いておりますが内製の自動化により省人化している事に驚かれていました。

その他にもプレス工程から組立、梱包工程までの
自社製の設備・金型を使った生産工程をご覧頂きました。

当社では新しい設備が増えています!!
写真では伝わらない事、気になる事があるかと思いますので

是非 当社工場見学にお越し頂き、その目でご覧ください!

工場見学に関するお問合せは・・・

"TEL:0265-86-3215 営業課 田島 or 牧島 or 松本まで"

お願いですが、県外からご来社される方はマスク着用をお願いします。

続いては地域情報コーナーです!!

長野県は令制国の信濃国にほぼ相当するため、「信州」と呼ばれ特に観光ガイドでは「信州」の呼称が定着しています。

今回はそんな信州の代名詞「信州そば」をご紹介します!

信州産の蕎麦の評価に関しては、17世紀末の『本朝食鑑』に、
「武蔵・上総・常陸国の蕎麦は産出量が多く、味も悪くは無いが、
信州産には及ばない」と記し、関東産蕎麦より評価が上と認識されている記述もあるほど。

長野県は、信州そばを昭和58年(1983年)に選択無形民俗
文化財「信濃の味の文化財」に指定しています。

有名な蕎麦産地として、戸隠(戸隠村)、開田(木曽町)、
川上(川上村)、柏原(信濃町)、唐沢(山形村)、富倉(飯山市) 等があります。

また、全国にあるそば屋は約25,000軒あり、人口10万人あたりの
店舗数は19.58軒になりますが、長野県では52.26軒と全国で最もそば屋が多いと言われています!

※当社が位置する飯島町にも9軒のそば屋があります!

そば粉を8に対し、つなぎの小麦粉を2の割合で打った二八そば、
つなぎを使わずそば粉だけで作った十割そばなど、割合は様々です。

 

インターネットでの取り寄せも可能ですので是非一度ご賞味ください!!

   

TOP