スタッフブログ

海外工場からのお知らせNo.66

今回は、香港の状況(2022年9月頃)を〇林がお知らせします!

 

1.香港の入国について

 ①入国前48時間以内のPCR検査陰性証明を空港の係員に見せます。

 ②入国前48時間以内のウェブ健康申告を行い、

  証明のQRコードを印刷準備し、係員にスキャンしてもらいます。

 ※コロナワクチン3回接種証明書の画像を添付する準備が必要です。

 ③入国時PCR検査を実施し、陰性の場合、香港で隔離ホテルに移動します。

 

2.隔離ホテルについて(今回は香港島側Causeway Bay駅近くのホテルでした)

 ①空港から専用マイクロバスで、ホテルまで移動します。

  チェックインの日を0日とし、異常がなければ

  3日後にはチェックアウトが可能です。

 ②1日目および2日目には自分で抗原検査を実施しホテル側に提出します。

  ホテルの部屋の様子はこちらです。

   

 ③3日目の朝、検査官が部屋の前に訪れ、PCR検査を実施し、

  陰性であればチェックアウトが可能となります!

 ④3食ともホテルより提供されます。

  ちなみに、朝食ではサンドイッチ2切れとゆで卵1個、

  おかゆと肉まんなどが出ます。ダイエットには良いかもしれません、、

 

3.健康観察期間(7日間)

 ①隔離ホテルのチェックアウト後、1週間はスマホアプリを使用した

  健康観察期間となります。この期間は飲食店での飲食はできず、

  毎日弁当などを購入して、宿泊ホテルで食事をします。

 ②入国後4日目、6日目、9日目に所定の場所でPCR検査を受け、

  全て陰性になると健康観察期間が終了します。

  スマホアプリには青色のQRコードが表示され、

  これを提示することで、、やっと!!

  飲食店での入店・飲食が可能となります!!!

 

4.ホテル周辺の様子

       

 写真は、夕方5時過ぎのものです。

 人はまばらで、小さな雑貨店が何件も閉鎖されている

 状況でした。(活気のあった香港はいずこ・・・)

 

5.香港に行ってみて・・・

 香港ドルと日本円の為替レートが18円/HK$となっていたため、

 食事の価格が非常に高く感じられました。

 ※ラーメン一杯1,600円、かつ丼・カレーライスが1つ900円でした??!!

 

香港到着時のホテル隔離が厳しすぎるため、規制を見直すとのニュースが

ありました。みなさまが入国する際には緩和されているかと思います。

全世界で気軽に訪問(旅行など)がしやすい状況になることを願っています。

 

◇今回のブログ編集者より

 私は香港に行ったことがないのですが、

 観光客などで人が多く行き交う場所です。(夜景やショッピング、食事など)

 香港に行った際には、活気溢れる街並みを見てみたいです!

 

 

TOP