スタッフブログ

新入社員トピックス (令和元年第一弾です!)

2019年4月1日
南信精機製作所に9名の新入社員が入社しました。
バラエティーに富んだ個性溢れる9名です。笑
今回は新入社員を代表して〇山が紹介します。
どうぞよろしくお願い致します。

まず、入社式です。(写真①)
名前を呼ばれ大きな声で返事をし挨拶をしました。
社会人としての一歩を踏み出し、身が引き締まる思いです!

入社式を終えて、新人研修が始まりました。
研修は「学生から社会人への心得」や「会社の目標、方針」
と様々な事を教わりました。
正直、緊張していてあまり頭に入ってきませんでした。笑

続いて私たち新入社員の仕事風景と仕事に対する感想を
紹介します。

まず始めに、製造1課(組立工程を担う部署)に
配属された宮〇君です。内製自動機でエラーが
発生した為、エラー箇所を探して、再稼働に向けて
調整しているところです。(写真②)
【感想】
最初は分からなかったけれど今はエラーの原因が
分かるようになりました。

続いて、製造2課(プレス工程を担う部署)の◯谷君です。
製品の交換作業を行っています。(写真③)
【感想】
不良品を見逃してしまうと迷惑を掛ける事になるので
緊張感がある中ですが頑張って仕事をやっていきたいです。

続いては製造3課(車載ランプ部品の製造を担う部署)の
◯口君です。トレー回収、外観検査をしているところです。
(写真④)
【感想】
まだトレー回収が主な仕事ですが
異常が起きた際の解除の仕方などを早く覚えたいです。

続いては製造4課(成形工程を担う部署)の◯澤君です。
機械を操作パネルで操作しているところです。(写真⑤)
【感想】
操作の手順など覚える事が多いですがだんだんと
できることが増えて楽しいです。

続いても製造4課に配属された松◯君です。
検査機の操作をしているところです。(写真⑥)
【感想】
作業を覚えることで精一杯ですが
先輩に教わりつつ頑張っていきたいです。

続いても製造4課になります○林さんです。
製品が図面通りに出来ているか
測定しているところです。(写真⑦)
【感想】
細かい製品で難しい所もありますが
ミスしないよう頑張っていきたいです。

続いては製造5課(組立工程を担う部署)の
宮○さんです。PCBの端子保持力を
測定しているところです。(写真⑧)
感想
難しそうなイメージでしたが
思っていたよりも簡単に出来て
結構たのしいです。

続いても製造5課の市○君です。(写真⑨)
製品が入っている袋が破れていないか
チェックしているところです。
感想
簡単な作業だけどとても大切な
作業の一つだと感じました。

写真⑩は資材課の○山君です。
製品を梱包しているところです。
感想
お客様に届く前の最終工程なので
見落としが無いよう緊張感をもって
頑張っていきたいです。

以上、9名の仕事ぶりを紹介しました。
各職場で苦戦しながらも楽しく頑張っているようです。
これからも様々なことを学んで
社会に貢献できるよう日々成長していきます。

最後に、新入社員に3つの質問をしてみました!

Q1.初任給の使い道は?
 両親にご飯をご馳走する。
 家族にプレゼントを贈る。
 おいしい料理を食べに行く。
 趣味 (LIVE、スポーツ...)
 貯金

などなどでした。皆さん親孝行していて
エラいなぁと思いました。

Q2.職場の第一印象は?
 ユニークな人が沢山いた
 生き生きしている
 職場がきれい
 明るい 優しい
 話しやすい

先輩社員の方々は気さくな方が多く
優しいです。

Q3.入社して驚いたことは?
 思ったより従業員が多い
 あいさつが凄い
 掃除が行き届いていた
 昼食がうまい
 良い人しかいない

全員が共通して驚いた事はあいさつでした。
入社してあいさつの大切さを実感しています。

以上で新入社員紹介を終わります
どうぞよろしくお願いします!!

【編集長より一言】
今年も元気の良い9名の新入社員が入社しました。
新入社員のみなさんは一日でも早く、仕事を覚えて
一人前になれるように頑張りましょう!期待しています!
新入社員を指導する先輩社員も仕事を教える事で
自分の仕事を見つめなおす良い機会になります。
みんなで力を合わせて南信精機を盛り上げましょう!

TOP