スタッフブログ

海外工場からのお知らせNo.69

今回の海外工場からのお知らせは
ベトナム工場から大学生の海外インターンシップの様子をお伝え致します。
毎度、出しゃばってばかりのベトナムより〇島が担当します。
宜しくお願い致します。

去る8月24日~30日までの1週間、日本より大学生1名が
当社ベトナム工場へインターンシップに来越しました。

長野大学に在学中で、お名前は〇井さんです。
それでは、1週間の様子を余すことなく紹介していきます!

まずは初日。(8月24日)
午前中は日本語が話せるベトナム人スタッフと雑談タイム。
様々な質問が飛び交います。その後は日本実習候補生の
日本語教育の場に参加してもらいました。
貴重な経験になったのではないでしょうか。。。

午後は治具を用いて製品の検査体験をしてもらいました。
すごい集中力で一生懸命検査をしてくれていました。
(1日目は写真を撮り忘れました。申し訳ございません)

続いて2日目です。(8月25日)
郵船ロジスティックベトナム様を訪問し、
貿易について勉強をしました。以下写真は座学の様子です。

貿易とはなんぞや・・・からの指導でしたが、
〇井さんが積極的に質問しており、
「とても勉強になった」との感想です。
続いて以下写真は倉庫の様子です。

色々な製品が保管されており、製品群や状態によって、
置き方に工夫がされていました。普段見る機会のない
現場に〇井さんの足取りは軽かったように思います。
お昼休憩をはさみ、午後からは港の見学です。
場所はサイゴン川に面するカットライ港です。

今まさにコンテナを船に積んでいる様子です。
迫力ある現場を間近で見られてとても興奮しました!
あっ、興奮していたのは私だけかもしれません。。。
〇井さんも右を向いたり、左を向いたりと港の様子を目に焼きつけた事でしょう!

この様な機会を与えて下さった郵船ロジスティックベトナム様へは
この場を借りて改めて御礼申し上げます。
誠にありがとうございます。

3~4日目はホーチミン市内の観光をしました。(8月26、27日)
市内に移動する前にまずはビンズン省にあるお寺へ。

日本とは少し違ったお寺の雰囲気を味わえたのではないでしょうか。
その後、市内へ移動しビンホームセントラルパークを散歩しました。
近くにはアジア1?高い商業ビル「ランドマーク81」があります。
空の方を見上げたせいで首が。。。

昼食はベトナム料理に舌鼓。もちろん食べるのに夢中で
写真は撮り忘れてしまいました。(無念)

午後からはホーチミン博物館に行きました。
以下写真は楽しみすぎて足取りが軽くなった〇井さん含む駐在者2名です。
絵画や彫刻などを堪能しました。

観光1日目の最後はビテクスコタワーの展望台です。
地上49階「スカイデッキ」の高さは178mです。
7m/秒の速度で昇るエレベータで一気にスカイデッキに到着。
ホーチミンの街並みが360°楽しめ、備え付けの双眼鏡で
街の様子を細かく観ることが出来ます。

先程、首を痛めてしまうぐらい眺めていた
ランドマーク81をバックに記念撮影です。

出来る限りまとめてお伝えしたつもりでしたが、
大作になってしまいそうです。その為、2部作にします。
研修4日目以降の様子は、改めて紹介しますので、

引き続きお楽しみください。

次回海外工場からのお知らせに是非ご期待くださいませ。

TOP