スタッフブログ

海外工場からのお知らせNo.70

今回の海外工場からのお知らせはベトナム工場から
大学生の海外インターンシップ第二弾をお伝え致します。
ベトナムより〇島が担当します。宜しくお願い致します。

前回は観光1日目をお伝えしました。
今回は観光2日目からお伝えしてまいります。

観光2日目は朝から市場へ向かいました。
以下写真はベンタイン市場です。

市場では疲れた体を癒すべく、フレッシュジュースを堪能しました。
〇井さんは初めて飲んだという
ココナッツの実に直接ストローをさして飲む、
まさに南国スタイルのジュースに舌鼓。
買い物もしっかりと楽しんでいた様子です。

続いては日本でもお馴染みの高島屋に行きました。
ベトナムにもあるとは・・・〇井さんも驚きを隠せません。
お店の中を散策した後、ホーチミンの街を後にしました。

さて、5日目より会社での製造体験です。
この日は二輪車用モーター部品の組立工程を体験しました。
黙々取り組む姿、物凄い集中力、背中からはそんな雰囲気が
漂っています。やった事がない作業なので楽しいと前向きな言葉を頂きました。

午後はベカメックス東急様を訪問しました。我々の工場がある
ビンズン省に新都市を開発する計画で、今までの歴史や今後の開発内容をお聞きしました。
ベトナムの発展に期待が膨らむ話で〇井さんも熱心に話を聞いていました。
(こちらも熱中してしまい写真を取り忘れてしまいました)

勉強の機会を与えて下さったベカメックス東急様には
この場を借りて厚く御礼申し上げます。

インターンシップも最終日を迎え、6日目です。
この日はモーターの核となる部品「整流子」の組立を
体験してもらいました。
非常に小さい3種類の部品を治具を使って組み立てます。

ベトナム人スタッフが丁寧に教えていましたが、
部品がポロポロ落下してしまい、苦戦。
1個組み立てをするのに90秒近く掛かっていました。

その為、目標を設定し、1時間に50個生産してみようという事で生産を開始。
なんと、56個で目標を達成していました。
次の1時間は70個を目標に。「ちょっと厳しいかな・・・」
そんな心配をよそになんと90個でまたまた目標達成。
やりがいを感じて頂けたのではないでしょうか?
(尚、弊社ベトナムスタッフは、なんと平均230個/時もの数量を組み立てます!)

最後に品質保証に関する座学を行い、最終日は終了。
最後の晩餐はベトナム料理、、、では無く、イタリアンで締めくくり。
空港に向かって、無事帰国をされました。

普段味わえない様な経験が海外では出来ます。
〇井さんも英語で積極的にコミュニケーションを取ったり
ホテル周りを散策して異国の文化に戸惑ったりと色々な
経験をしていました。好奇心旺盛でたくましいなと感心しました。
今回の経験が〇井さんの今後の将来に役立ってくれることを
切に願いペンを置かせて頂きます。

次回海外工場からのお知らせも是非ご期待くださいませ。

TOP