スタッフブログ

当社の防火防災活動について

前回6月に当社の6SA(安全)パトロールの説明をしましたが
今月は防火防災委員会について紹介します。
防火防災委員会も6SA(安全)委員会と同じく各部署から
社員を選出して約10名ほどで構成されています。


活動は主に以下の内容になります。
・社員に対する防火防災知識の向上
・毎月9月に行われる防災訓練のサポート
・社内防火防災パトロール (年末の強化パトロール)
・普通救命救急講習の開催
・きずなネットを利用した緊急連絡体制の構築
 

因みにパトロールでは各棟の消火器表示が問題ないか
指定された場所に消火器があるか、等の確認や配線に埃が
被っていないか(発火源がないか)などチェックをしております。


また、当社はAEDを設置しています。
これは地域住民の方もお使い頂けるものになっています。
第一工場社員通用口と第三工場玄関にあります。
皆さまにも場所が分かるように写真で位置を示します。
有事の場合はご利用ください。


近年は異常気象が多く、今年も局地的な豪雨で土砂災害など
被害に遭われた方に際しましてはお見舞い申し上げます。
防火防災はより一層、社会に取っても大事になってきます。
ここ最近ではお客様からも防災に関するお問合せを多く頂いております。
災害は油断していた時にやってきます。「未然防止」を念頭に
当社では防火防災活動を継続して実施していきます。


今後も不定期ですが当社で行っている製造以外での活動について
紹介します。これからもHP記事の閲覧をどうぞ宜しくお願い致します。

 

TOP